指輪のサイズ
指輪の着け心地に大きく影響する指輪のサイズ。
自分の指輪のサイズを測ったことがない、知らないという方もいらっしゃるかもしれません。
今日は指輪のサイズについてお話しします。
号数
指輪のサイズは指輪の内周を測った値が基準になっています。
一番小さなサイズが1号(内周40.8mm)で、号数が大きくなるにつれて内周が約1mmずつ大きくなっていきます。
サイズ表(JIS規格)
内周/内径(mm)
8号 48.2/15.4
9号 49.2/15.7
10号 50.3/16
11号 51.3/16.4
12号 52.4/16.7
13号 53.4/17
14号 54.5/17.4
15号 55.5/17.7
16号 56.5/18
17号 57.6/18.4
18号 58.6/18.7
19号 29.7/19
平均サイズ
左手薬指の平均サイズは、女性が8号~12号、男性が13号~19号くらいと言われていますが、個人差があり平均値が必ずしも当てはまるとは限りません。
楽器を弾かれる方やスポーツをされる方、手が大きい方は指のサイズが大きい傾向にありますが、指が太いからといって決して気にすることはありません。
心地よい着け心地にするために、サイズを正確に測ってくださいね。
測り方
専門店ではリングゲージをつかって測ります。
大きめの号数から着けて、指にフィットするまで徐々に号数を下げていきます。指を曲げたり開いたりして窮屈でないか確認していきましょう。軽く引いても抜けない程度が丁度良いサイズです。
KARAFURUもリングゲージをつかっています。
郵送でのお貸し出しも可能です、ご希望の方はお問い合わせくださいね。
簡単に測るには、糸(紐)や細く切った紙を使います。
指に一周巻きつけて重なった部分に印をつけます。紙を外して定規などで測ってみましょう。サイズ表の内周と照らし合わせてみて、一番近い数字が指輪のサイズとなります。ストローの包み紙で測っているシーンなどをたまにTVで見掛けますよね。
普段着けている指輪の内径を測るのも方法のひとつです。
サプライズでプロポーズをしたいときなどはこちらも検討してみては。
サイズ選びのポイント
指の太さは体調や季節、時間帯で変化します。一日の中で数回に分けて測ってみることをおすすめします。また、同じサイズでも細めの指輪はゆるく感じ、幅のある指輪は窮屈に感じることも。
抜けなくなったら困るという理由でゆったりしたサイズを選びがちになりますが、指の根元で指輪がくるくる回ってしまったり、徐々に動いて抜けてしまったりすることがあります。指の根元で引っかかりを感じるサイズか、第二関節で引っかかるサイズを選んでみてくださいね。
指輪を外すコツは、指輪を関節に対して縦に持ち、手のひら側から手の甲側に持ち上げるようにして少しずつ前後に動かしながら抜いていくことです。コツをつかむと、思っていたよりも小さなサイズのほうが実は合っていたということに気づくこともありますよ。
着け心地に大きく影響する指輪のサイズ。
ずっと身に着けたいからこそ、丁寧に決めていきたいですね。
BRIDAL BOOKをお送りします
KARAFURUの婚約・結婚指輪をご紹介するカタログを無料でお送りします。
▶︎カタログのご請求はこちら
来店予約・お問い合わせ
KARAFURUへお気軽にご来店ください。
ゆっくりとお話しを伺いながらご相談やご試着をしていただきます。
また、これまで海外を含む多くの遠方のお客様にオンラインショップやWEBサイトからのお問い合わせをご利用いただいております。すぐに担当者からお返事をさせていただきますので、安心してご注文ください。
ご希望に応じて画像のやりとりや、サンプルリングやサイズゲージをお送りしております。
まずはお気軽にご相談ください
▶︎来店予約・ご相談はこちら
KARAFURU 代官山
03-6452-5427
info@karafuru.jp
東京都渋谷区恵比寿西2-20-14 1F
OPEN : 12:00-19:00 / CLOSE: 月・火
代官山駅北口すぐ/ 恵比寿駅から徒歩約7分
*婚約・結婚指輪に関するご来店の際は、メールまたはお電話にてご予約をお願い
しております。ご予約がなくてもご覧いただけますが、ご予約のお客様が優先となっておりますので、お待ちいただいたりご希望のサンプルが店頭に無い場合もございますことをご了承ください。
▶︎来店予約・ご相談はこちら
▶︎KARAFURUの婚約/結婚指輪についてはこちら